昔はお客さまやお取引先様に、ご迷惑をおかけしてしまうことがありました。
そんな会社を良くしたい。信用を取り戻したい。
そう思って一つずつ会社を変えてきました。
今では多くのお客さまやお取引先様から、応援していただけるようになりました。
そしてその結果、事業は拡大し、仲間が増え、拠点も増えました。
自分はこの会社をどんな会社にしたいのだろう。
どんな人と働きたいのだろう。
どんな未来を作りたいのだろう。
じっくりと考えてみると、私自身の気持ちも大きく変わってきたんだと感じました。
「すべては考え方次第で、変えることができる」
「関わるすべての人に、幸福を伝播させたい」
そんなことを、強く強く思うようになりました。
この想いを世の中に知っていただくために、
私の新たな覚悟を伝えるために、社名を変更することに決めました。
<大切にしたい考え方>
●考え方次第でどうにでもなる
例えば。あなたが初対面の人の前で転んだら、あなたはどう考えるでしょう。
「恥ずかしいな」「絶対おかしいと思われている」と考えるでしょうか。
「場が和んでよかった」「初対面で転ぶなんて、忘れられないだろうな」と考えるかもしれません。
逆に、あなたの目の前で初対面の人が転んだら、どうでしょう。
「気の毒」「気まずいから話しかけるのはやめておこう」と思うでしょうか。
「これをきっかけにすごく仲良くなれるかも」と思うかもしれません。
同じ「人前で転んだ」という事象だったとしても、考え方次第で、プラスの感情にもマイナスの感情にもなる。
私たちの幸福って、その積み重ねだと考えています。
「考え方次第でどうにでもなる」
KAIKAが前に進んでいくために、大切にしたい考え方です。
<よりよくの連続へ>
かつてのKAIKAは、課題が山積みでした。
そのひとつずつを改善してきたからこそ、今のKAIKAがあります。業績が伸びたことのほか、従業員から「働きやすくなった」と言ってもらえるようになりました。そんな今でも、まだまだ課題がたくさんあります。それをひとつずつ「よりよく」し続けていくことだけが、会社の未来に繋がると信じています。
従業員ひとりひとりも同じ。業務、生活をひとつずつ「よりよく」していくことで、人生が素晴らしいものになる。そういう人生を、従業員と一緒に歩んでいきたいと思っています。